月別アーカイブ: 2015年10月

JR船橋駅前「船橋駅前総合窓口センター」と「ときわ書房」の話

「船橋駅前総合窓口センター」とは、JR船橋駅前、FACEビルの5階にある船橋市役所の出張所です。
「午後5時には終わらないミニ市役所です。」
というのがキャッチコピーです。

P9180705201204205206207210211

ここの受付時間と休業日に驚きました。
平日は午後8時まで。(業務によっては夜間受付けできないものもある。)
休業日が、第1・3・5土曜日とその翌日の日曜日だけ。(あと、年末年始は休み)
第2.4土曜日とその翌日の日曜、祝日はオープンしているのです。
先月のシルバーウイークもしっかり営業(?)していました。助かります。

取扱業務は、
戸籍、住民票、印鑑登録、異動届に関する業務
税金および原動機付自転車の登録・廃車・名義変更
母子保健に関する業務
介護保険に関する業務
国民年金に関する業務
殺虫剤・殺鼠剤の配布に関する業務
など一通りそろっています。(パスポートの申請や受け取りは行っていないそうです。)
本当にミニ市役所ですね。

お手洗いも大変キレイで授乳室もあります。

話はかわって。
FACEビルのすぐ隣に「ときわ書房」という書店があって、先日初めて中へ入ってみたのですが、品揃えが面白かった。
まず、大量の文庫本が目にとまって近づいてみると、ちょっと他所の書店にはないぐらいたくさんの歴史小説があり、ずっと見つからなかった伊東潤の「疾き雲のごとく」を買うことができました。
その他ややマニアックなサブカルチャー系の本や同人誌など。
船橋に行ったときにはまた立ち寄ってみようと思います。

この記事を気に入っていただけましたら、シェアをお願いいたします。